山椒

本日は山椒
日光東照宮に向かう参道を歩いていたら出会った素敵なお店。
店主が興味を持った私たちに熱く語ってくれた。
写真にある様に熟した実の皮を食べさせてくれながら、ピリピリするのはこの皮にあり!大量生産の物は種まで使用しているから薄まっているとのこと。
確かに口の中は心地よい痺れが広がっている、すかさず醤油せんべいを勧めしょっぱさを強く感じるだろうと教えてくれた。
食事の前に口にすれば塩分少なめで済むんだとのこと。
毒消しぐらいの知識しかなかった私ですが身近な植物の素晴らしさにまた気がついた出会いでした。
ネットに出ていた山椒の情報貼り付けますねご一読ください。

0コメント

  • 1000 / 1000